東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2015年9月15日火曜日

さっぽろオータムフェスト2015



開催中ということで


大通り公園を
通りかかってみました。









テレビ塔から離れた
8丁目付近へ直行。








なぜなら
このあたりは
おめあての



北海道の町や村の
方々の物産や、
食べ物ブースが
あるのです。








ぎょうじゃにんにく入りソーセージ。


ニラのようなニンニクの香りの
北海道ハーブが入っています。








どこも混み混み。










おや、台北の屋台でも
みかけた
おもしろいかたちの
フライドポテト!








これ、フィリピンにもあるそうです。

英語の先生が言ってました。




このカッターを発明した人、
すごいですね!







牡蠣です。

フェスは10/4までなので
また、行けたら食べたいです。











とうま町のポップなハッピ











フェスではないのですが
こんな看板発見。



カレーラ−メン、、うーーーむ
おいしいかなあ。。。。

店名、びっくり亭、たしかに。






*




さて


この日の
フェスの収穫は

赤えんどう豆。








これ、

北海道で作ってるって知りませんでした。








なぜなら
店舗でみかけることが
ほぼないのです。

本州へ出荷してしまうのかしら?










この町の商品です。




めずらしいので
もうなくなりかけているかも?













みつまめに入っている
豆です。


私は豆かんが
大好きなので
とっても嬉しい!!









塩味で煮て
まめ寒天作ります。







↑ネットからお借りした写真です。
これくらい豆がびっしりがよいですね!







袋裏に栄養の表が出ていました。


豆は栄養いっぱいですね。

うづら豆にビタミンAが
こんなに入ってるなんて
知らなんだ!



0 件のコメント: