東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2015年8月26日水曜日

2015年春の開館したばかりの北海道博物館へ。


2015年春の開館したばかりの









地下鉄新さっぽろ駅から
バスで行ってみました。










ものすごーく大きくて
りっぱ!!




玄関脇に、ちょっとしたカフェが。

北海道のアイスクリームが
食べられます。







今後、レストランなんかも
できるかもねえ。
期待。




床のタイルがすてきでした。

ライラックだよね?








遠くに100年記念塔がみえます。










二階から
玄関を見下ろしたらこんなふう。








北海道の歴史が一望できるような
展示なのですが


ここと次のバス停の
北海道開拓村(広そう)
と両方、一日で見るのはハードかも。


私は今回は
ここのみ。








鮭革の靴がここにも。



かんじきです。


帯のようなものは
足に巻くものかな?








アイヌ民族の弦楽器、



トンコリに、さわれます。








昔の鮭缶。

デザインがかわいい。


なぜか芸者?鮭なのに。
輸出用でしょうか。









北国ならでは!


下駄スケート♫

くるりんと丸まってる
鉄?がアートしてますねえ

↓ 









そうそう、こんなそり、
子供のころ、乗ったことあり。

その下は、登山靴かな?










スキーのストックが
竹です。














石炭とか薪のストーブ、
こうしてみるとどっしりと

いいかたち。











昔の
電車内の風景も。人形は実物大くらい。


木でできた車内がシックで
おしゃれ〜。










木彫り熊っこも。









私は魚料理は苦手なのですが


北海道っぽい料理です。










熊飴!どんな味かしら?











子供の頃、うちでも使っていました
ジンギスカンといったら
この鍋です。
なつかしい〜〜


今では、もう誰も
使っていないかしら?









かけあしでざーっと
回ったかんじですが


いろいろ懐かしく
楽しめた常設でした。





特別展示で、鶴展を
開催中でした。

そのようすは、こちら








0 件のコメント: