東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2014年12月15日月曜日

大槻食品館キャロットで、ムスリム食品発見。豆豉とおいしそうなヌックマムも。


前から噂を聞いていて
行ってみたかった

輸入食品豊富な大槻食品館キャロット
すすきの店へ。

業務用と輸入食材が豊富なお店。


東京だと、やまや
みたいなかんじ。




おおっ、いきなりムスリム食品が!





東京でも見かけなかったなあ。
日本で扱ってるの初めて見ました。



ムスリム☞イスラム教徒の意味ですね。




ニューヨークやロンドンやら
他民族国家になりつつある場所の
スーパーマーケットには

宗教別の食材が売っているのです。




豚肉だめとか牛肉だめとか
厳しい戒律がある宗教も
ありますからね。










観光客も増えてる札幌ですから
こういう食材は
今後も増えていくでしょう。



いろんな国の食材がお目見えするのは
大歓迎!





おっと、
ファラフェルの冷凍が!











ヘルシーな豆のコロッケです。


袋状になったパンに挟まれたものを
食べたことがあります。

おいしいのよん♡






あら、中国の黒酢もあるわ。
(左から2番目)

このメーカーおいしいです。








高級なバルサミコ酢も
ようございますが


こちらの黒酢も風味が似ており
なかなか。



横浜中華街なんかで
みつけて



焼き餃子のたれに、よくそのまま
使っておりましたが




冷やしラーメンのたれや
中華風ドレッシングにも
もちろんよし。








おたふくソースもここで買える!


大きいパックのみ、、。

ちょっと使い切れなさそうだけど
あるのはうれしい。






もちろんイタリア食材も。

ポレンタやクスクスもあり。









地下鉄東豊線すすきの駅
出口5か6あたりから出て

JASMacプラザの
お向かいです。









すすきの駅の
林檎の木タイル、かわいい。
↑↓











そうそう、近所に
仕事着のお店の看板が。

素人でも覗いていいのかしら?




次回、行ったら試してみます。


プロ仕様の仕事着って
そそられます。




0 件のコメント: