東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2012年10月24日水曜日

薄荷好きならハズセない北見ハッカ通商のハッカ飴Do you like the mint?

北海道の北見市はハッカの産地。
The origin of the mint Kitami,

(株)北見ハッカ通商は、ハッカ=ミントの
商品を売る会社です。

KITAMI HAKKA TUSHOU is sells products mint.

ひっさびさ買ったハッカ飴が
ええっ!とびっくり、おいしかったのでご紹介。 
↑I love this mint candy.

千歳空港のおみやげで、ミントのアロマオイルを
見かけた、買った方もいらっしゃるでしょう。



国内で発売されているヨーロッパ有名ブランドの
アロマオイルより、やや香りやわらかめの気がします。

和種類のハッカオイル↑「ジャパニーズミント」
KITAMI  peppermint oil, soft and slightly sweet flavor.

そしてお値段もお安め、ミントグリーンの
キュートレトロなパッケージ。


* * *

輸入ものの、ミントとなにが違うかって、
こちらは、食品にも使用できる!のです。


上の細長い瓶はスプレータイプですが、
直接、肌にもオッケー!

虫さされ予防や肩こりなどにも
使えるのです。

輸入物ミントオイルは、直接肌にはNGだった
と思っていたので、これはびっくり!!



今、ひさびさHPをみたら商品が増えていました。
ハッカの知識ページも情報満載。

和種ハッカオイル「HOKUTO」


ハッカってこんなに種類あるの?!と
びっくりです。

HOKUTO、ジャパニーズミントは限定品なり。


さて、ハッカ飴です。

ハッカ飴、いろんな会社から発売されていますが
ダントツおすすめ!!!がこれ。



無着色、材料は、ハッカ結晶、砂糖、水飴
のみ、というシンプルさ。




飴類はふだん食べない私ですが、こちらは
その素直な嘘のない味にフォーリンラブ♡

飴のおいしさを見直しまた。



立体的なハッカのはっぱ。型もカワイイ!!
これ、アクセサリーにしたいなあ。