東京よりUターン、イラストレーターによる札幌魅力再発見情報です。札幌人いわく「なんもこんなのおもしろくないべさー。」いえいえ!外から目線で見るサッポロ、まだまだ新鮮な発見いっぱい。リンクはご自由に、取材掲載お問い合せはHPのメールよりお願いします。
Eriko Kawamura is an illustrator and blogger, born in Sapporo and lived in Tokyo for 20 years. Since 2012, have been living in Sapporo again. With the tourist-like eyes, rediscovering the attractive potentials of Sapporo city day by day.


2012年9月12日水曜日

詩とパンと珈琲の店モンクールMonkuru ,bread and coffee shop and poetry

前回の続き。

西18のパン屋さん、モンクールです。
看板のロゴとマークがすてき。


近代美術館の斜め裏。
美術館の帰りにふらっとよれます。



札幌では、コミニュティカフェという言葉が流行っている
ようです。

意識的にコミニュティカフェとして作らずとも、
オーナーさんの魅力とコミニュケーション能力で
自然と、コミニュティカフェになるのでは?

そんなことを思わせるパン屋さん+カフェの
モンクール。



やはりオーナー高橋さんは、魅力的な方でした。
コミニュティカフェになっちゃいそうです。
もう、なってるか。
Mr Takahashi,owners are charming baker.

そして

パンの種類の多さにびっくり!
I was surprised, there are many bakeries that kind of bread. 

写真を撮らせていただいて、いくつか
パンを買ってかえりましたが
まだまだ味見したいのが、あとで写真みたら
いっぱい!

 ↑大豆ペーストいり!
Croissants soybean paste.



 バケットもおいしそう〜。



 小豆を練り込んだパン。北海道っぽい!
Bread with red beans.

ラスク↓
Lusk


↓豆ぱん、、じゃなく まめまめパン。
かわいいネーミング。
Beans are in the pan.
It is famous Hokkaido,MAMEPAN.
Hokkaido people love MAMEPAN.

でも、こちらは甘納豆いりの、、ではなくて
塩ゆでのクロマメと大豆いり。
食事パンとして食べたい。

 これも↑おいしそうだな〜〜
Hokkaido rye bread. Containing brown sugar.


本格的なプンパニッケル(ドイツパン)まで!
↓Rye bread.

0 件のコメント: